お疲れ様です。
今週の杉山建設は伊勢市にて堤防整備工事、側溝工事、防火水槽撤去工事・津市にて道路建設工事・多気町にて造成工事を行っていきます。
先週も寒い日が続きましたが、3連休を境に気温が上がるとの予報です。伊勢市、津市共に雪は降りましたが北勢の様に積雪何cmと言った状況にはならなかったので、雪による仕事への影響はありませんでした。1日2日現場が休工になるのは仕方ありませんが、雪の影響で通勤時等に事故などあると、と心配になります。スタッドレスタイヤに加えチェーンも常備してありますので早めに装着したら車のスリップ等による事故は軽減出来ますが何があるか分かりません。そう言う心配もなくなりますので今週から少し暖かくなると言う予報はありがたいです。
各現場の状況ですが、伊勢市で行っている堤防整備工事は残り階段の埋戻しのみとなりました。他の業者が施工を終えないと作業が出来ませんので施工待ちとなっています。多気町での造成工事も残り僅かとなっており、3月上旬には全ての作業が完了します。堤防整備工事の玉城工区の作業は埋戻しで完了しますが、他工区の作業はまだ行っています。多気町での作業が完了したら堤防整備工事で行っている伊勢市の工区での作業へ移行します。


藤里町で行っていた側溝工事は完了し現在は書類の作成中です。3月下旬から楠部町で新たな側溝工事を行います。楠部町での作業も通行止めにて作業を行います。近隣の構造物が近く作業を行いにくい状況の現場ですが細心の注意を行いながら作業を進めていきたいと思います。
津市で行っている道路建設工事は現在L型擁壁の掘削作業を行っています。地盤改良を行い支持力を上げる作業を行うのですが、水道管があり改良出来ない箇所の掘削も並行して行っています。掘削深さが4mもありその箇所に水が流れ込んでいます。砕石に入れ替えるだけですが現在は掘削深さが深いのでとても危険な状態です。半分ほど埋まればだいぶ安心出来ますが常に地山の状態を確認しながら作業を進めていきます。
各現場危険と思われる作業はあります。慣れる事なく時間がかかっても事故・怪我する事なく今週も安全に作業を進めていきたいと思います。