お知らせ

投稿日:2023年12月17日

今週の杉山建設【 四日市市 道路建設工事・玉城町 用水路工事・伊勢市 排水路工事】


お疲れ様です。




今週の杉山建設は四日市市にて道路建設工事、玉城町にて用水路工事、伊勢市にて排水路工事を行っていきます。




いよいよ今年も後わずかになってきました。




3現場共に予定通り工事は進んでおりますので、このまま事故・怪我ないまま年末を終えたいと思います。




先ず伊勢市の排水路工事ですが、先週夜中に降った短時間の雨で現場が水没しました(笑)








上記の写真は水位が少し下がってからの写真になるのですが、朝一現場に行くと満水で据付けた製品が見えるか見えないかと言うところまで水でいっぱいでした。




朝方の4時、5時に集中的に雨が降り、7時頃には雨も止んでいたのですがこの日は1日仕事ができませんでした。




この水路の上流部で森林を伐採し宅地造成を行っていました。




地元の人と話をしていても団地が出来てから明らかに水が多くなったと言います。




今まで浸透していた雨水も側溝を通じ流れ、違う箇所に流れていた雨水も1箇所に集中する様になったと言います。




工事箇所の下流部には民家はありませんが、この様な事例は何処にでもあることです。




近年集中豪雨で冠水したと言う話は少なくありませんが、周りの排水経路の整備が出来ていないのに造成等を繰り返しているのもその要因の1つだと思います。




自然災害は抑制出来ない箇所が多いですが、排水量などはもう少し計画をし整備していけば防げる事例も沢山あるはずと思いました。




1日現場は止まりましたが、計画通り工事は進んでおり年内は今週1日資材の受入があり休工となり年始からの再開となります。




玉城町での用水路工事は現在給水栓工事が73/94(78%)で残り21箇所となっています。




今週で給水栓工事は93%程度完了し、来週には完成する予定となっています。




9月から工事を進めて来ましたが、いよいよ完成間近となっています。




長い間通行止め等を行いご迷惑をお掛けしてきました。続けて舗装工事を行っていきますので、もうしばらくご協力のほど宜しくお願いします。




四日市市の道路建設工事は引き続き道路構造物の掘削据付コンクリート打設等を行っています。




工事も8月まであり、何より通勤が遠いですので交通事故には十分気を付け通勤して行きたいと思います。




冬期休暇まで怪我・事故無く残り2週間頑張っていこうと思います。




株式会社杉山建設
【本社】
〒516-0026
三重県伊勢市宇治浦田2-17-9
TEL:0596-27-2727 FAX:0596-58-5895

【玉城作業所】
〒519-0433
三重県度会郡玉城町勝田3927-1

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

今週の杉山建設【田原町造成工事     宮古・山岡線用水路工事】

今週の杉山建設【田原町造成工事     …

お疲れ様です。 今週の杉山建設は松阪市田原町にて造成工事を行って行きます。 先週から工事が始まった造 …

公共下水道工事とは??

公共下水道工事とは??

公共下水道の用語の定義は以下の様に下水道法で定められています。【主として市街地における下水を排除し、 …

バックホウ【アタッチメント4】

バックホウ【アタッチメント4】

楠部36号線道路改良工事で使用しているアタッチメントは油圧ブレーカーです。 特殊なアタッチメントでは …