50kmでリタイアしました
過去2回走った事のある丹後ウルトラマラソンでしたが、過去1番暑いウルトラマラソンでもありました。
走り初めから異常な汗。でも序盤はまだ涼しさも感じながら走る事が出来ました。気温はスタート時26℃。
ただ体は動き抑えていてもスピードが上がってしまい、このまま行けるんじゃない?って位調子が良かったんです。
エイドの給水時と坂道以外は1km5分を切るペース。
気温が高くなるのが分かっていたので、5分10秒から15秒の間で走る予定なのが、何をどうしてもペースが落ちません。
これが10km・20km・30kmと距離を重ねても変わらず42kmの通過タイムが3時間35分。
力まず体力は温存出来たまま。ただ暑くてエイドでは水を被りまくり。
日差しが強くなってきたのは45km通過したあたりから。46km・47kmでもペースは4分54秒。
48km・49km目も坂道や信号でペースは落とすもまだ走れます。ただ暑い、めちゃくちゃ暑かったです。
ここで吐き気がしてきて、せき込みました。
ゆっくり歩き体調を整えますが戻りません。
ハーフマラソンでもフルマラソンでもこの症状が出てくると走れなくなりす。
50km目のラップタイムは11分。歩いて少し走って咳き込んでの繰り返し。目の前に50kmの関門。その時の状態とあとまだ50kmもあるのかと思いここで走るのを止めました。
何年か前は同じ症状が出ても諦めず走って完走していましたが、繰り返してきた事で精神的に弱くなつたのかと今は思います。
次ウルトラマラソンを走るかは分かりませんが、来月には金沢マラソンがあります。落ち込んでいる時間はないので、もう少しもがいてみます。