投稿日:2024年6月6日

未経験者が土木業界で活躍するには

こんにちは!
株式会社杉山建設です。
伊勢市を拠点に活動しており、近郊地域への道路工事、河川工事、造成工事、土木工事を幅広く手掛けております。
本記事では、未経験者がどう土木業界で活躍するか、そして弊社でのキャリア形成について詳しくご紹介いたします。

土木業界で求められる基本知識

重機
土木業界に足を踏み入れるためには、まずは業界の基本知識を深める必要があります。
土木工事は、単に道路を作るだけでなく、様々な技術や法規を必要とし、自然や住環境との調和を考えた上で実施されます。
具体的には、土の性質、基礎工の方法、コンクリートの配合といった技術的な知識が求められる他、安全管理や環境保護の法律に関する理解も不可欠です。
これらの知識は、現場で起こりうる様々な問題に対処するため、また、より品質の高い仕事を提供するために重要となります。

杉山建設で学べる実践的な研修プログラム

株式会社杉山建設では、未経験者が土木業界で一人前になれるようサポートしています。
基本的な土木知識の学習から始まり、先輩社員による現場学習、実際の案件を想定したシミュレーション、安全教育といったカリキュラムを組んでいます。
また、他のスタッフとコミュニケーションを取る機会も豊富にあり、チームワークを学ぶこともできます。
弊社の研修プログラムを通じて、未経験からでも確実にスキルを身につけ、土木施工管理として活躍できるよう努めています。

未経験から現場デビューまでのステップ

未経験から現場デビューを目指すには、地でどのようなステップを踏むべきでしょうか。
弊社では、初めに研修を受けた後、小さな現場からアシスタントとして参加し実務の経験を積んでいきます。
次に、建設現場の様々なポジションを経験し、それぞれの職種における要求や業務の流れを把握します。
そして、経験と知識がある程度ついた段階で、施工管理の補助を経て、ゆくゆくは主任クラスの仕事を任されることになります。
このステップアップは、実際の現場での成長を重視しており、実践に強いプロフェッショナルを目指せるようになっています。

只今、新しい仲間を迎えるための求人募集中です!

JOB START
弊社は現在、道路工事、河川工事、造成工事、土木工事といった幅広い分野で、一緒に働く新しいスタッフを募集しております。
興味を持っていただけた方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
未経験者でもやる気さえあれば歓迎し、伊勢市をはじめとした地域で事業を展開する弊社で、新たなキャリアをスタートさせましょう!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社杉山建設
【本社】
〒516-0026
三重県伊勢市宇治浦田2-17-9
TEL:0596-27-2727 FAX:0596-58-5895

【玉城作業所】
〒519-0433
三重県度会郡玉城町勝田3927-1

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

現場パトロール

現場パトロール

お疲れさまです。本日は雨天の為現場は休工となっています。現在伊勢市には大雨警報が発令されており、現場 …

今週の杉山建設【 伊勢市浦口町・二見町今一色下水道工事】

今週の杉山建設【 伊勢市浦口町・二見町今…

お疲れ様です。今週も引き続き伊勢市浦口町にて下水道工事を行って行きます。先週は大きな水路の下を掘り下 …

今週の杉山建設【  伊勢市勢田町・側溝工事】

今週の杉山建設【  伊勢市勢田町・側溝工…

お疲れさまです。今週は勢田町での側溝工事が完了し、浦口町での下水道工事に戻る予定です。月曜日に側溝の …