家族

投稿日:2024年10月4日

グランドスラム

お疲れ様です。

僕は趣味でマラソンをしてます。

小学1年生から高校、社会人とサッカーをしていて、サッカーのチームの子がみんなでハーフマラソンを走ってみよと言う事から志摩スペイン村で開催しているハーフマラソン始めて走りました。

サッカーでランニングはしますし、何も考えずに走ったのを覚えています。

ウェアはサッカーのチームのユニホーム、ランニングシューズは使い古したフットサルシューズでした笑。その時ランニングシューズと言う物を持っておらず、サッカーシューズでは走れないしトレーニングシューズより軽いからフットサルシューズの方が良いかと知識もなく今思うと凄い事をしてたんだと思い返します。

当日、それなりに体力はありましたので10kmまでは順調、折り返しなどですれ違うチームメイトとエールを交換しながら走っていました。

10kmを過ぎだんだんと体が動かなくなり15kmぐらいで足裏が凄く痛かったのを今でも覚えています。

記憶にあるのはそこまでです。

チームの中でも上位にはいましたが、足裏が痛くゴールしてから車の中で寝込んで帰れませんでした。

特別マラソンが速かったわけではありませんし、ただノリでハーフマラソンを走る普通の一般ランナーでした。

その結果があまりにも悔しく、翌年同じ大会に参加したのは僕1人だけでしたが、僕のマラソンはここからスタートしました。

年に1つ2つハーフマラソンを走っている中、エントリーした神戸マラソンが当選し初フルマラソン42.195kmを走る事に。今でもそうですが、参加人数が数万人という規模の都市型大会は抽選でその時も倍率は3倍程度だったと思います。

この神戸マラソンでも目標にするタイムを出せず、悔しく泣きながらゴールすると言う結果になりました。確か4時間数分?。

そんな悔しい思いばかりのマラソンも10年以上続けています。

変わらず結果は出せていませんが、今年の7月富士登山競走を完走しました。

市民ランナーグランドスラムとは、

・フルマラソン(42.195km)をサブスリー(3時間切り)
・ウルトラマラソン(100km)をサブ10(10時間切り)
・富士登山競走を完走(4時間30分以内)

をすべて達成することです。

誰がいつ決めたのかはわかりませんが、「速い」、「長い」、「高い」をすべてクリアするという意味があるそうです。

グランドスラムを達成したからと言って何か貰える訳でもありませんし、趣味の世界ですが10年以上走っていたら達成する事ができました。

未だに思った結果は出せていませんが、1つの基準はクリアしたのかと。

何歳まで走るかも分かっていませんが、今年も神戸マラソンを走ります。

去年のタイムは2時間55分24秒。ゴールしてからまた泣きました笑。

今年も思ったタイムは出せないかもしれませんが、その目標タイムに挑戦していきます。

株式会社杉山建設
【本社】
〒516-0026
三重県伊勢市宇治浦田2-17-9
TEL:0596-27-2727 FAX:0596-58-5895

【玉城作業所】
〒519-0433
三重県度会郡玉城町勝田3927-1

この記事を書いた人

カテゴリー 家族

関連記事

神戸マラソン

神戸マラソン

11月17日、神戸マラソンを走ってきました。 タイムは良くなかったですね。3時間も越えちゃって。 途 …

松本〜乗鞍岳へ

松本〜乗鞍岳へ

富士登山競走が終わって乗鞍岳へ向かいました。 当初は一泊して翌日に富士山頂を目指そうかと思っていたの …

雲竜渓谷

雲竜渓谷

3月5日(日曜日)に家族で栃木県日光市にある雲竜渓谷に行って来ました。 日曜日に家族全員が休みと言う …