投稿日:2024年6月30日

土木業界で長く働くために必要なこと

こんにちは!
株式会社杉山建設です。
三重県伊勢市を拠点に、伊勢市及び周辺地域で道路工事、河川工事、造成工事、土木工事を手掛けている会社です。
今回は、土木業界で長く働くために必要なことについて、私たちの経験をもとにお伝えする内容となっております。

健康を守る作業環境の整備

土木工事
土木業界においては、体を駆使する力仕事が多いため、作業環境の整備が非常に重要です。
現場での安全対策を徹底し、作業員の健康と安全を守ることが、長く働き続ける土台となります。
これには、適切な作業服の選定や保護具の使用、安全マニュアルに基づいた研修の実施が含まれます。
また、夏場の熱中症予防や冬場の防寒対策など、季節ごとのリスクにもきめ細やかに対応することが不可欠です。
温度管理が行き届いた休憩スペースの確保に加え、水分や塩分の補給を促す環境を作ることにも力を入れています。
弊社では、作業員が安心して働ける環境を整えるためにも、定期的な健康診断の提供や、体調が優れない場合の迅速な対応体制を整えることを心掛けております。

生涯現役で活躍するためのヒント

生涯現役で活躍を続けるためには、技術向上への意欲を持ち続けることが大切です。
常に最新の建設技術や機器に関する知識を学び、スキルアップへ励んでいく姿勢が重要になります。
そこで、弊社では定期的な研修やセミナーの参加を奨励しており、従業員が自ら学んでいく機会を提供しています。
さらに、メンタルヘルスのケアも重視。
良好な職場環境を保つためにも、コミュニケーションの取りやすい体制を整えると同時に、ストレスマネジメントのトレーニングも実施しています。
お互いを支え合い、困難な場面でも協力して乗り越えることができる職場こそが、長期間にわたるキャリアを支える基盤です。

経験を積み重ねることの重要性

土木業界での長いキャリアの中では、様々な現場やプロジェクトを経験することが、自己成長につながります。
初心者の頃は小さな仕事から始め、徐々に大きなプロジェクトを任されるようになることで、確かな技術力と責任感を身につけることが可能です。
息の長い職人として活躍するためにも、経験を積み重ねていく価値は計り知れません。
弊社では、若手社員が経験を積み、成長していくためのサポート体制を大切にしています。
先輩職人による手厚い指導や、段階的にスキルアップしていけるような職務を通して、土木のスペシャリストを目指すことができます。

現在新たな仲間を積極的に募集しています!

NEW JOBの文字
株式会社杉山建設では、現在、道路工事、河川工事、造成工事、土木工事に携わる新たなスタッフを求人募集しております。
チャレンジ精神旺盛で長期キャリアを築きたい方、土木施工管理の仕事にご興味のある方はぜひお力を貸してください。
詳細と応募については 求人応募フォームをご覧ください。
皆さまからのご応募、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社杉山建設
【本社】
〒516-0026
三重県伊勢市宇治浦田2-17-9
TEL:0596-27-2727 FAX:0596-58-5895

【玉城作業所】
〒519-0433
三重県度会郡玉城町勝田3927-1

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

今週の杉山建設【 伊勢市上地町】【大堀川 除草工事】

今週の杉山建設【 伊勢市上地町】【大堀川…

伊勢市上地町での下水道工事は先週から工事開始となりました。マンホールを2箇所設置し現在は本管を埋設し …

美味し国駅伝

美味し国駅伝

美味し国駅伝に玉城町の一員で参加してきました。 今年は怪我の影響もあり補欠で、走る事は出来ずサポート …

今週の杉山建設【伊勢市二見町・用水路工事 】

今週の杉山建設【伊勢市二見町・用水路工事…

お疲れさまです。6日から伊勢市二見町で用水路工事を再開していますが、寒さが異常ですよね❗ …