投稿日:2024年1月17日

土木工事がきついと言われる理由と対処法を解説!


こんにちは!株式会社杉山建設です。
この記事では、土木工事がきついと言われる理由とその対処法についてお話しします。
弊社は三重県伊勢市に拠点を置く、土木工事を専門とする建設会社です。
伊勢市・玉城町を中心にその近辺で、道路や河川などの公共工事を行っている業者です。土木工事はなぜきついと言われているのか、その対処法はどんなものがあるのでしょうか?

土木工事がきついと言われる理由

1
土木工事は、重いものを運んだり、高いところで作業したり、暑い夏や寒い冬に屋外で働いたりすることが多いです。
そのため、体力的にも精神的にも負担が大きく、疲労やケガのリスクが高いと言われます。
また、土木工事は天候や地形に左右されやすく、予定通りに進まないこともしばしばあります。
工期や予算の厳しいプレッシャーに耐えなければならないことも、ストレスの原因になってしまうのです。

対処法とやりがい

土木工事がきついと感じる場合は、以下のような対処法があります。

体調管理をしっかりする

水分や栄養を摂る、休憩を取る、睡眠を確保するなど、自分の体を大切にすることが基本です。

安全に注意する

作業服やヘルメットなどの保護具を着用する、危険な場所や行動を避ける、周囲と連携するなど、事故を防ぐことが重要です。

コミュニケーションをとる

同僚や上司と話す、悩みや不満を相談する、感謝や励ましを伝えるなど、人間関係を良好に保ちましょう。

成果を誇る

自分の手で作ったものを見る、お客様や社会のためになることを実感する、スキルや経験を積むことを喜ぶなど、やりがいを見つけることがモチベーションになります。

土木工事はきついと言われるかもしれませんが、それだけにやりがいも大きい仕事です。
土木工事は、社会のインフラを支える人々の暮らしになくてはならない重要な存在です。
人の役に立っているという誇りを胸に仕事に取り組みましょう。

【求人】杉山建設では現在新規スタッフ募集!

1
弊社では、現在、土木工事の仕事に携わるスタッフを募集しています。
弊社は、道路や河川などの土木工事を行っている業者です。
経験者の方も、未経験者の方も大歓迎です!
弊社は、未経験からでも活躍できるよう丁寧にサポートいたします!
また、弊社では土木施工管理などにキャリアアップやスキルアップもできる環境です。
土木施工管理技士、準中型免許以上の資格をお持ちの方は優遇させていただきます。
伊勢市・玉城町やその近辺で、地域に貢献する仕事をしてみませんか?
土木工事の仕事に興味のある方は、ぜひサイト内の求人応募フォームからご応募ください。
皆様からのご連絡心よりお待ちしております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社杉山建設
【本社】
〒516-0026
三重県伊勢市宇治浦田2-17-9
TEL:0596-27-2727 FAX:0596-58-5895

【玉城作業所】
〒519-0433
三重県度会郡玉城町勝田3927-1

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

楠部17号線道路改良工事

楠部17号線道路改良工事

令和2年10月~令和2年12月 ㈱岩建工業様 …

初雪

初雪

お疲れ様です。 10年に1度の最強寒波と言われてましたが、朝のうち少し道路が凍結していただけで通常通 …

今週の杉山建設【下水道工事・伊勢市浦口町】

今週の杉山建設【下水道工事・伊勢市浦口町…

先週は雨天による休工が続きました。今週もまた雨天が続く予報になっています。思う様に工事は進んでいませ …