お疲れさまです。
今週の杉山建設も引き続き伊勢市上地町にて下水道工事を行って行きます。
静岡県熱海市で3日雨が降り続き、土石流が発生し大変な事になっていましたが、伊勢市でも9日(金曜日)短時間に前が見えないほどの雨が降りました。
30分程度だと思うのですが、雷が鳴ってると思っていたら一瞬に辺りは真っ暗に。車で移動していたのですが、ワイパー全開でも見えない雨。排水の流れが追い付いてないので道路は冠水。現場でもまだ下水道菅の接続を行っている最中。雨が道路から掘削を行った中へ流れ込んできます。
幸い事故も怪我もありませんでしたが、あの様な雨が降り続いたらどの様になる事か、人の力ではどうする事も出来ないと思いました。
以前坂道の中腹の団地で側溝工事を行っていた時、コンクリートを打設した直後に豪雨がありコンクリートが全部流されて無くなってしまったと言う事がありました。その時も水の水圧に驚きましたが、熱海市では家も車も壊される程の力で流されているので、想像もつかない力で土石流が押し寄せてきたのが分かります。
集中豪雨などを止める事は出来ませんが、予報等で確認し作業を止めたり変更したりする事は出来ますので、この時期はよく注意して安全に作業を進めて行きたいと思います。