今週も引き続き伊勢市浦口町にて下水道工事を行って行きます。先週伊勢市上下水道課発注の下水道工事を落札出来ました。施工箇所は伊勢市二見町今一色での工事となっております。工事内容は地震が起きた時に液状化現象によりマンホールが道路より飛び上がってしまうと言う事例が報告されています。
今回施工を行う箇所は避難箇所(旧今一色小学校・今一色避難タワー)に通じる道路に埋設されている3箇所のマンホールとなります。
マンホールが飛び上がってしまった場合、避難箇所への通路が塞がれてしまい、物資等の搬入など緊急車両の出入りなどが出来なくなってしまいます。その様な事がない様にマンホール内に重しを設置しマンホールの浮上を防止すると言うのが今回の工事となります。現在は製品を作成している段階で作成に1ヶ月半程度の日数が必要となっています。書類等の作成も完了している為製品待ちの状態となっております。納期が決定次第回覧板の作成を行い、工事看板にてお知らせを行っていきます。
浦口町の下水道工事は今週から埋設深さは浅い箇所での施工となります。少しは施工が行いやすくなりますが、古い水道菅が埋設されているのを撤去しながらの掘削や古いガス菅が隣接しているなど何処を掘っても施工を行いやすい箇所がありませんが、今月は施工延長を延ばしていかないと工程的にきつい状態でもあります。施工を延ばしつつ今週も安全に施工を行って行きます。