お知らせ

投稿日:2023年3月6日

今週の杉山建設【◯◯邸外構工事】


お疲れ様です。




今週は造成工事と民間の外構工事を行って行きます。 




3月4日(土曜日)に全ての工事が完成し、玉城町での道路改良工事は終了しました。




前にも記載しましたが、道路の道幅は現状従来の道幅と変わりません。車同士が対向するには狭い道幅です。無理せず安全運転で走行して下さい。長い間ご協力ありがとうございました。




今週は月曜日・火曜日と造成工事の現場に従事し、水曜日から民間の外構工事を行って行きます。




民間の工事ではありますが、とても大きい敷地で去年の夏場に工事を行っていた現場の続きとなります。




進入路の関係で3辺の工事を行い、建物・車庫の工事が完了したので最終に1辺の外構工事を行い周囲を完成させます。




型枠の組立を行い週末にはコンクリートの打設を行います。難しい作業ではありませんが、コンクリートの打設には注意が必要です。型枠にコンクリートを投入しバイブレータと言う振動する機械でコンクリートを震わせ空気を抜き水・セメント・骨材を密にします。




舗装などの様に仕上りが見えていると修正を行う事が出来ますが、型枠で見えず仕上りは感覚となります。




等間隔で同じ様にこのバイブレータを使用していてもエアーが少し残っていたり、何年工事を重ねていても難しい作業となります。




再来週からはまた違うコンクリートの打設を行います。これは土間コンクリートと言い仕上りが見えている状態なのですが、これは同じコンクリート打設ですがまた違う技術がいります。




土木工事は色々な仕事かあり今季の杉山建設も造成工事・除草工事・用水路工事に道路改良工事と多種な仕事をしてきました。これが難しくもあり面白いとこです。




今週・再来週とコンクリートの打設工事が続いて行きますが、引き続き安全に今週も頑張って行こうと思います。





株式会社杉山建設
【本社】
〒516-0026
三重県伊勢市宇治浦田2-17-9
TEL:0596-27-2727 FAX:0596-58-5895

【玉城作業所】
〒519-0433
三重県度会郡玉城町勝田3927-1

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

杉山建設では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足いただける施工を …

今週の杉山建設【伊勢市 旭町造成工事・朝川除草】

今週の杉山建設【伊勢市 旭町造成工事・朝…

お疲れ様です。 今週の杉山建設は伊勢市藤里町にて朝川の除草工事を行って行きます。 朝川の除草工事を受 …

今週の杉山建設【 津市木造町・ 雲出川堤防整備工事 】

今週の杉山建設【 津市木造町・ 雲出川堤…

お疲れ様です。 今週の杉山建設も引続き津市にて雲出川堤防整備工事を行って行きます。 3月も半ばになり …