お知らせ

投稿日:2021年11月20日

今週の杉山建設【 津市須ケ瀬町・舞出町 雲出川堤防整備工事 】


お疲れ様です。




今週の杉山建設も引き続き津市須ケ瀬町・舞出町にて雲出川の堤防整備工事を行って行きます。




須ケ瀬の工区は先週木曜日まで仮設道路を整備し完了しました。河川内の水の流れを阻害させない為、元請業者が伐採作業を引き続き行っていますが、狸などの小動物が多く住み着いており近隣の畑などへの被害も多いらしいです。




金曜日からは全員舞出工区へ行き堤防を補強する工事です。型枠を使用しコンクリートを流し込んでいくのではなく、二次製品(コンクリートを一定の形に整形してある製品)を設置していき堤防を強固な物にすると言う工事です。




二次製品には色々な形・大きさ・重さの物がありますが、設置の仕方はどれも同じです。事前に測量を行い基準の糸を張ります。その糸に合わせて設置して行くと図面通りの形が形成できると言う事です。ですので、事前に行う測量が非常に大事となります。測量を間違えていると糸通りに設置しても間違った物を作ってしまったと言う事になります。




その様な事がない様に確認を行いながら二次製品の設置作業を行っています。




この二次製品の設置に伴う危険は、製品の落下による挟まれや、合図ミスなどによる手詰め足詰めなどです。勿論、使用している重機との接触もありますが、同じ作業を繰り返し行う事による慣れなどから怪我をしてしまう事が考えられます。




安易な行動が大きな事故・怪我になる事が考えられますので、その様な事がない様に今週も安全に工事を進めて行きます。





株式会社杉山建設
【本社】
〒516-0026
三重県伊勢市宇治浦田2-17-9
TEL:0596-27-2727 FAX:0596-58-5895

【玉城作業所】
〒519-0433
三重県度会郡玉城町勝田3927-1

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

今週の杉山建設【伊勢市 旭町造成工事】

今週の杉山建設【伊勢市 旭町造成工事】

お疲れ様です。 今週の杉山建設は伊勢市旭町にて造成工事を行って行きます。 小俣町での工事が終了し、先 …

今週の杉山建設【宮古・山岡線用水路工事・宇治排水路改良工事・町道田丸宮古線道路改良工事】

今週の杉山建設【宮古・山岡線用水路工事・…

お疲れ様です。 今週の杉山建設は引き続き玉城町にて用水路工事、道路改良工事を行って行きます。 先週本 …

ダンプトラック[全塗装]

ダンプトラック[全塗装]

下水道工事が終了し、現在ダンプトラック[2t]が稼働していない時間で全塗装をしてみました。 完全に素 …