お知らせ

投稿日:2021年6月19日

今週の杉山建設【 伊勢市上地町】【大堀川 除草工事】


伊勢市上地町での下水道工事は先週から工事開始となりました。マンホールを2箇所設置し現在は本管を埋設している状態です。




下水道管を埋設する両側に水道管とガス管が埋設されている為、両側からどんどん崩れてきてす。場所にはよりますが、地山ですと掘削するのに少し時間がかかりますがその様な事はないのですが、1度工事で掘り返した箇所は直ぐに崩れてきます。決して締固めが緩いからとかではなく埋設した管を保護する為に砂や砕石を使用する為です。大きな石などが直接管に接触していたりすると、損傷を与えてしまう可能性があるのでガス管や水道管・現在埋設している下水道も管の周りにも砂で保護を行っています。その為、近くに埋設管があると崩れてこない様に矢板などを設置して工事を行うのですが、少しの隙間などからどんどん崩れてきたりして思う様に工事が進まなかったりします。




上地町での下水道工事はその様な箇所を注意しながら掘り進んでいます。




大堀川での除草工事は現在600m程度の除草が完了しました。延長が3000mあるので一週間で1/5が完了しましたが、草の量が多いです、多過ぎです(汗)。6月で気温もまだ涼しいと思いますが工事を行っていると全身びちゃびちゃになります!




こまめに休憩と水分補給等は行っていますが、なかなか人数がいないと進んでいきません。単純な作業ではありますが、草の種類や量の違いで労力が変わってきます。何回も言いますが量が多いです(笑)




予定では7月中旬頃を目処に工事を行っています。熱中症には十分気をつけて暑くなり過ぎる前に工事を終えたいと思っています。




今週は雨の予報が続きます。下水道工事が行えない場合除草工事を行いますが、堤防での傾斜がある箇所での作業が続く事になります。雨で足元が滑りやすくなっているので転倒等しない様に十分気をつけて今週も作業を進めて行きます。









杉山建設
【本社】
〒516-0026
三重県伊勢市宇治浦田2-17-9
TEL:0596-27-2727 FAX:0596-58-5895

【玉城作業所】
〒519-0433
三重県度会郡玉城町勝田3927-1

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

公共下水道工事とは??

公共下水道工事とは??

公共下水道の用語の定義は以下の様に下水道法で定められています。【主として市街地における下水を排除し、 …

今週の杉山建設【堤防補強工事・松阪市舞出。】

今週の杉山建設【堤防補強工事・松阪市舞出…

10月中旬から雲出川の河川工事に従事しています。雲出川の現場は下請けの現場であり国土交通省の凄く大き …

倭町排水菅内調査

倭町排水菅内調査

倭町にある排水菅の中の調査を行いました。 近くの民家の庭が一部陥没した事から調査を行う事になったので …