家族

投稿日:2021年3月27日

大井川トライアルマラソン


3月21日(日)静岡県島田市の大井川の河川敷で開催されたフルマラソンに参加してきました。大井川リバティと言うフルマラソンの大会には過去2回参加した事があり、そのコースの一部を周回すると言う大会で高低差がないフラットなコースと他の周回レースは2.5km がほとんどですが、大井川は片道5kmの大会である為エントリーしました。本当は4月に開催する富士五湖ウルトラマラソンと言う100km 走る大会に参加する予定だったのですが、コロナの影響で緊急事態宣言が延長され、中止になってしまい代替えで今回大井川トライアルマラソンに参加した形です。本命の大会ではありませんが、勿論本気で調整しレースには挑みました。仕事も休みでホテルが物凄く安かったので前泊で。普段は仕事が終わってから向かい、車中泊で走る事が多いのですが、今回は前泊で








静岡と言えば鰻ですよね。美味しかったです、勿論。鰻は柔らかくふわふわですが肉厚で、ご飯はさっぱりした感じでした。お好みでタレが置いてあり掛ける事もできました。僕はそのままで。美味しい食事もしてそのまま帰りたかったですねぇ(笑)。次の日が悪天候なのを知ってただけに。食事に行く前に会場に行き、歩いていたらスタッフの方に明日走られるのですか?と、声を掛けてもらいました。会場の設営をしており、前日は風もなく晴天でした。大会を行いたいのですが、明日の朝警報が出ていたら大会は中止になります。・・・。その様な状態でした。












大会当日、ホテルの部屋にいても音が聞こえてきました、雨の。分かってはいましたが、気持ちは上がりません。3時過ぎに起床し準備を。雨で風も強い為、着替えのテント等もなく車で行わなければならないのが分かっていたので、靴以外の用意はホテルで行っておきました。ホテルから会場までは車で5分程度。7時に出発、スタートの2時間前です。昔に大井川リバティを走った時も大雨だったので分かっていましたが、コース・駐車場は川でした(笑)








受付を行い気持ちを入れアップに。行く途中、川が2つ?3つ?(笑)でも思ってた以上に風は弱く感じました。最初はですが・・・。ウェブスタートで9時1分にスタート。予定では1km 3分55秒から57秒で35km まで、その後は粘ると言うのが理想でしたが、案の定1km 目から設定ペースを維持するのが難しい状態。僕より前に2人ランナーがいたので風避けに使う為にぴったり真後ろに付きましたが、15km もいませんでしたねぇ、ペースが落ち2人共に後方へ。単独走となりました。まともに走れなかったので序盤からタイムは気にせずに走りましたが後で確認すると15km までは、ほぼほぼ設定ペースkm 4分、25km までもkm 4.04秒で走れてたみたいです。








ここからですね、風も雨も更に強くなってきて何度リタイアしようかと思った事か。設定タイムでのゴールも無理と分かっていましたが、いつも一緒に練習しているランナーが前を走っているのが分かっていたので追いかけている状態でした。そんな中、28km付近で何故かそのランナーに追い付きました。 僕よりはるかに速いランナーではあるのですが、後で聞いた話では雨・風による影響でトラブルがあったそうです。追い付いてからしばらく一緒に走っていたのですが、風も強くやはりあまり調子が良さそうでは無かったので、僕が風避けで前を。7km ぐらいは一緒に走っていましたが、徐々に遅れ初めてしまいました。その後はまた単独で1人ずつ抜いてはいますが、一度落としたペースを上げる事も出来ず・・・上げる気持ちが無いままゴール。タイムは2時間55分58秒。条件が悪い中良く頑張ったと言われたんですが、狙っていたタイムは2時間49分59秒。サブエガと言って2時間50分を切るタイムの事を言うのですが、難しかったですね。次に繋がる走りが出来た訳でもなく、ただ何とか走りきったと言うか。タイム的には不満ですが、今回1番感じた事はやはり周りの一緒に練習をしている人達がいるから、自分も頑張れたし周りも頑張れたのだと。周りのランナーはPB を出した選手が多かったので自分もと思い走りました。今回はベストな記録では無かったですが、そう言う環境の中練習をしているので次こそは、とは思っています。コロナ禍でなかなか大会も開催されない中走る事が出来、現在は感染もせず元気であるので次回フルマラソンを走る時はサブエガを目指して、今シーズンも練習して行こうと思っています。





株式会社杉山建設
【本社】
〒516-0026
三重県伊勢市宇治浦田2-17-9
TEL:0596-27-2727 FAX:0596-58-5895

【玉城作業所】
〒519-0433
三重県度会郡玉城町勝田3927-1

この記事を書いた人

カテゴリー 家族

関連記事

FOREST ADVENTURE

FOREST ADVENTURE

5月28日(土曜日)、本日は仕事が休みで子供達のサッカーも休み。 なかなかこんな機会がないので、何処 …

朔日参り【5月】

朔日参り【5月】

今月も家族で朔日参りに行ってきました。 毎月同じ箇所で写真を撮っているので子供の成長が凄く分かります …

美し国駅伝

美し国駅伝

2月16日は美し国市町対抗駅伝でした。本社は伊勢市ですが、住まいは玉城町なので、40歳以上男子と言う …