お知らせ

投稿日:2020年11月30日

今週の杉山建設【堤防補強工事・松阪市舞出  擁壁工事・松阪市下蛸路。】


今週も引き続き松阪市舞出・下蛸路の2箇所で工事を行っていきます。舞出では堤防にブロックを据え付け、下蛸路ではL 型擁壁を据え付け作業を行っていきますが、土木工事はこのコンクリートの製品が多くなり凄く便利になりました。昔は型枠を設置しコンクリートを流し込ませ作っていましたが、基準の高さに合わせ2mの製品を据え付けていくのですが、施工時間が非常に短くすみます。やはり強度もあり施工時間も労力も削減出来る分製品自体の単価は高くなります。また1つ1つの重量がありますので、大きな重機・クレーン車等が搬入出来る箇所での作業となりますが、この二次製品での作業が主流となっています。




近年重機等も大きな現場ですとプログラミングをし、熟年の技術が優れたオペレーターではなくても短い時間で施工出来る様になってきています。測量も人員・時間がかかっていた作業もドローンを使用し測量する事も出来る様に変わってきています。まだまだ高価な作業で限られた現場での施工とはなっていますが💦。




僕が建設現場に従事する様になったのは24年前になりますが、その頃から二次製品・施工方法は変わりません。優れていて便利なのは分かりますが、今後未来の二次製品はどの様に変わって行くのか、どの様に施工を行っていくのか楽しみなところです。





株式会社杉山建設
【本社】
〒516-0026
三重県伊勢市宇治浦田2-17-9
TEL:0596-27-2727 FAX:0596-58-5895

【玉城作業所】
〒519-0433
三重県度会郡玉城町勝田3927-1

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

今週の杉山建設【 津市木造町・ 雲出川堤防整備工事  伊勢市楠部町 楠部36号線道路改良工事】

今週の杉山建設【 津市木造町・ 雲出川堤…

お疲れ様です。 今週の杉山建設です。各現場共に予定通り工事は進んでいます。 津市木造町での雲出川堤防 …

今週の杉山建設【 津市木造町・ 雲出川堤防整備工事  伊勢市楠部町 楠部36号線道路改良工事】

今週の杉山建設【 津市木造町・ 雲出川堤…

お疲れ様です。 寒い日が続いている中、コロナの感染者数がまた増えています。 2回目のワクチン接種・マ …

今週の杉山建設【伊勢市二見町・用水路工事 】

今週の杉山建設【伊勢市二見町・用水路工事…

お疲れさまです。6日から伊勢市二見町で用水路工事を再開していますが、寒さが異常ですよね❗ …