お知らせ

投稿日:2020年6月1日

今週の杉山建設【下水道工事・伊勢市下野町】


今週の杉山建設の現場は伊勢市下野町で下水道の工事を行っていきます。緊急の変更工事が追加になり、急遽下野町まで重機や資機材の運搬を行い先週の金曜日から工事を開始しました。交差点の一部を掘削し下水道のマンホールを据えつけて行くのですが、今まで工事を行っていた浦口町とは違い、下野町のすぐ横は海です💦。掘削を行うと海抜0m以下での工事となる為水位がとても高くウェルポイント工法と言う強制的に水位を下げる工法を行っていかないと、施工が困難な地域での作業となっていきます。またすぐ横が海と言う事で砂地です。一見砂だと(簡単に掘れるんじゃない?)と、思われますが、その通りです😅浦口町と違って簡単に掘れちゃいます。ただ、やはり砂である事から簡単に崩れちゃいます💦。なので、アルミ製の矢板を設置し土砂の崩壊を防いで行くのですが、早目に設置して行かないと掘削を行う箇所意外も崩れてしまうと言う事になってしまいます。下水道工事だけでなく、色々な工事で当てはまる事なのですが、場所が変わると同じ工事を行っていても、施工の難易度が数倍に変わってきてしまいます💦💦水位がある場所、ない場所では全然施工のしやすさが違います。ましてや、下野町など水位が高い場所だと水中ポンプ等を使用しても水の量が多過ぎて工事を行う事が出来ないと言う地域もあります。それを解消するのがウェルポイント工法と言う施工の行い方なのですが、僕の経験上水がある箇所での施工で何の問題もなく施工を終えると言う事は先ずないです😱💦が、予定では水曜日・木曜日まで安全に作業を行っていきます。







現在進捗としましては、本日までで施工延長 L=890mの内、500m(56%)の下水道菅のが完了しています。(現在工事を行っている箇所の1日の施工延長はL=8m程度です。)




今週も安全第一で施工を行っています。8時30分から17時00分までの間片側交互通行、一部通行止めを行い工事を行っています。現場周辺の方々にはご迷惑をお掛けしていますが、ご協力のほど宜しくお願いします。









株式会社杉山建設
【本社】
〒516-0026
三重県伊勢市宇治浦田2-17-9
TEL:0596-27-2727 FAX:0596-58-5895

【玉城作業所】
〒519-0433
三重県度会郡玉城町勝田3927-1

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

伊勢市浦口3丁目 下水道工事休工のお知らせ

伊勢市浦口3丁目 下水道工事休工のお知ら…

明日4月25日・29日は下水道工事を休工します。またG.Wは5月3日から5月7日までの予定です。 …

今週の杉山建設【伊勢市 旭町造成工事】

今週の杉山建設【伊勢市 旭町造成工事】

お疲れ様です。 伊勢市旭町での造成工事は予定通り工事は進んでおり、ブロック積みの基礎工事が完了しまし …

ダンプトラック[全塗装]

ダンプトラック[全塗装]

下水道工事が終了し、現在ダンプトラック[2t]が稼働していない時間で全塗装をしてみました。 完全に素 …